学校説明会は行くべきですか?

秋は、学校説明会が目白押しです。

行ったほうがいいのか、行かなくてもいいのか・・・・・

お子さんのためには、何でもしてあげたいと思うのが、親心。

行ったほうが、いろいろ、入試に有利な情報が得られるかも・・・

結論から言うと、どっちでもいいと思います。

 

①メリット

先生の雰囲気がわかる。

芝浦工大は、古色蒼然、いまどきこんな先生が…という感じらしいです。

伝統校らしいが、やや、浮世離れしているかもです。

私立は人事異動がありませんからなかなか、校風は変わりません^^きっと。

古株が、しきたりで、仕切っています。きっと。

ショウエイは、事務室の対応が非常に悪いらしいです。

が、それも善し悪しで、本当の学校と違う印象を持つ可能性もあります。

人それぞれ、好みも違います。

ゆったり、人格形成したいのに、

がつがつ、受験というのも?という人にとってがりがりの進路指導の先生が来たらお手上げだし、

たまたま、話がうまい先生が来て

実際入学したら、新任ばっかりで困ったということもあります。

おそらく話のうまい先生が来るので、割り引いたほうがいいかもです。

 


②学校の雰囲気もわかる・・・・でもそれなら、文化祭いって実際の生徒見たほうがいいと思います。

 


③入試傾向がわかる。

 

これが、一番の動機でしょうが、それは、

赤本・過去問見ればいいだけの話です。

たいていのお母さんが、ノートに先生の行ったことを書き写して戻られますが、

拝見すると、おおざっぱな話で、あまり意味があると思えることは少なかったです。経験上。

 


④ただ、過去問が実寸大でもらえるかも知れません。無料で。

分厚い過去問が無料とか、これはお得ですが、

時間をかけて、行くなら、買ったほうが早い?^^

 


デメリット

①時間がとられる。

 


②知り合った、ママ友の偽情報に踊らされる。

みな、中学受験は不安です。

偽情報に振り回されるのももっともです。

そして、みな、お母さんは自分のお子さんに不利な情報はながしません。

穴場の受験校があって、絶対いいませんし、

塾も秘密、家庭教師も雇ってないと嘘をつき、

いい家庭教師なら、絶対、紹介しない。

自分の子供が受かるまでは・・・・^^

 


③学校に悪いイメージが付く場合がある。

説明会ですべて、わかるわけではありませんが

お母さんにとっては、そこにいた、

校長の顔で、イメージが付くかも知れません。

 


④学校もデメリットは言いません。

学校も商売です。

進学実績は

眉唾かも知れません。

一人がいっぱいの大学受かったのに、

何人も受かったことにしてるかも知れません。

いじめで苦しんでいる生徒がいるとしても、絶対に言わないと思います。

?を目指してますといわれても、冷静に考えて、あとで?になるかもしれません。

 

どちらでもいいと思います。

ご自分のお子さんを軸に考えますから

どうしても都合のいいように考えてしまいます。

 

本筋は、いかに受験までに、ちゃんと、学力を上げるか、ということです。

今の実力で、1ランク上を狙うのに、必要な情報を得ようと思うと、失敗します。

実力が大事なので、

 説明会の情報は、一つの目安と考えましょう。

 



▲ページトップに戻る