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これも人気記事の、「多角形の対角線の本数」です。
公式は、基本的な考え方からできてきますが、
子供はまんま、覚えます。
繰り返さないと、すぐ忘れますが、原則で覚えておくと、自分で、再現できます。
かなり以前の記事ですが、なぜか、いつも検索の上位に来ます。不思議・・・・
では、本文を^^
公式は
N×(N―3)÷2です。
忘れやすいので、忘れた時のために
公式の成り立ちを考えてみましょう。
わかりやすく6角形で考えます。
頂点をAとして、対角線を引いてみましょう。
何本引けますか?^^
頂点A自身と、
頂点Aの両隣の頂点には、
対角線が引けません。
したがって頂点Aから引ける
六角形の対角線の本数は、3本になります。
これが、
6つの頂点のそれぞれから、引けますから、
対角線の数は
3×6になりますが、
対角線を重複して2回数えていますから
2で割ります。
したがって
対角線の数は
3×6÷2=9本となります。
元に戻りますが、
要するに、
頂点の両隣には対角線が引けないので
一つの頂点から、引ける対角線の数は
N-3になります。
N角形には、頂点は、
N個ありますから、
対角線の数は、
N×(N-3)
になりますが、
同じ対角線を二回重複して数えているので二で割って
対角線の本数は、
N×(N―3)÷2
というのが公式になります。
すべての公式は、
こういう考え方から出てきています。
もちろん覚えておくには越したことはありませんが、
忘れたら、こうやって思い出してもいいでしょう。
また、よくある手ですが、
例えば、30角形の対角線の場合、
6角形でシュミレーションしてやるといいかもしれません。
植木算と同じく、
迷ったら、
少ない数で試してみるといいと思います。
特に女子に多いのですが
なんでも公式でやろうとしてしまいます。
そうやって、範囲の決まっている
個別の授業の時はいいのですが、
ランダムで来られると、
その問題が、何を求めているのかわからなくなります。
いつも、問題を見て、原則的に
考えるようにしましょう。
そして、
絵、図が描ける場合は、
必ず図を書きましょう。
問題文の図が書けたら、半分以上解けたと思っていいと思います。
最初は定規を使って、
慣れてきたら、フリーハンドで・・・・
長さも、できるだけ、現実に近い図のほうが、イメージしやすいものです。
・・・・
以上です。
こういうのは、高校の数学の教科書チックです^^
でも算数・数学って、例題があって、獲得し、
練習して、いろんなパターンを学ぶのは同じだと思います。
難問もありますが、原則を獲得していけば、算数おそるるに足らず。
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