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比の問題・・・・線分図を使ったものです。
よくあるパターンの「比の問題」です。
AとBがいて、お金を持っています。
比が、例えば、2:1だとします。
ここで何かを買うなり、AからBにお金が移動したとします。
値段が一緒だったり、お金の移動のあと、二人の所持金の差が、同じだったとすると、
いろいろ、テクニックがあって、問題が解けますが、
いちいち、パターン認識していられません。
特に、算数が苦手な生徒は混乱してしまいます。
どこで、どの解法を使うのか、わからなくなってしまいます。
・・・・・
したがって、こういう場合は、「方程式」を使いましょう。
本家の方程式ではなく、
「ないこう・がいこうの、積」で勝負です。
やり方が、ワンパターンだから、生徒も安心します。
例えば、2:1の所持金だった場合、
お互いに、一人は200円失って、一人は、1100円得たとします。
この結果、所持金の比が、逆転し
1:2になったとします。
すると、
②-200:①+1100=1:2
になります。
「ないこう・がいこう」を使って、
1×(①+1100)=2×(②ー200)
①+1100=④ー400
ここで、みそは、プラスマイナスになったら、「たす」ということです。
これは生徒は過不足算で経験済みなので、意外とあっさり納得してくれます。
③=1500
①=500
最初の所持金は、1000円と500円です。
実際これは、方程式ですが、
細かく分類して、
比を極めた感じでやると、生徒はパニクルので、最初から、ほかの解法は、見せないで、
これをやることをお勧めします。
・・・・今、適当に比を決めて、問題つくったら、
答えが、整数にならなくて困ったので、
最初から、答えを決めてから、そこから出発しました^^
多分塾の先生もそうやって、問題は作っていると思います。
比なんて実際、人間の頭には、入ってきません。
整数の実感のない問題をやるのは、
実際、生徒も大変だと思います。
・・・・・
もしかしたら、自分で問題を作れるようになったら、一人前かもしれませんね。
問題を見て逆によくこれは出るな、とか思うようになると、
出題者目線ということで、実力は上がっています。
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