中学受験の問題点

中学受験の問題点

先生の質に問題があると思います。

かねがね、塾の先生の教え方が下手なのには、気づいていましたが

多分、家庭教師や、個別の先生たちにも同じことが言えると思います。

生徒に教えているとき、

例えば僕の「新しい生徒」だとしましょう。

生徒は、おそらく、今までの先生との関係性を引きずってきますから、

大体のリアクションで、生徒と、その先生の関係性は見えます。

僕が、無茶な説明・・・わけのわかんない説明・・・をしたとしましょう。

それで、「わかった顔」をしているということは、

いつも、先生に「よくわからん説明」を押し付けられているということです。

子供は、小学生くらいだと、

わからないといいづらいものです。

でも顔を見れば、わかってないのは一目瞭然です。

家庭教師だと、首になるかもしれませんが、

そもそも、生徒が、わかりやすい説明を聞いたことがないと、

「こんなもんかな」と思ってしまいます。

個別だと、次の生徒が来るので、

回転してしまいます。

個別は、きっと、回転ずしなんだな^^

安いけど、責任は負ってない・・・

・・・・・

問題は、お金払って、意味ない個別指導を受けている生徒です。

怠け者なら、だれが見たって、一緒ですが、

それなりに、努力をして、頑張っているのに、

わけのわからない一方的な説明で、混乱する生徒はかわいそうです。

子供だと、自分の立ち位置がわからないし。

「あんたの説明はわからない」

と言えるようになるのは、

多分、社会人になってから・・・

40過ぎるまでは、理路整然と、

筋を通して、文句なんかつけられません。

子供がかわいそうです。

個別にしたって、家庭教師にしたって、

「ミシュランガイド」があるわけじゃなし。

「一つ星の先生」の時給とか、決めればいいんですよね。

現実は無理ですが。

僕自身、家庭教師についたことは、2回ありますが、

何も教わった記憶がありません。

が、今は、かなり、中学受験は、「マスト」になってきて、

かなりの子供たちが苦しんでします。

説明の下手な先生の個別指導・家庭教師は問題です。

塾の先生は、話になりません。

毎回、塾の授業の後で、

家庭教師しますが、全くわかっていません、生徒は、。

僕にできることは、

少なくとも僕は生徒がわかる説明をしてあげることと、

いいナビゲーションをしてあげて、

頑張っている子供には、いい未来を、できるだけわかりやすい説明をして、作ってあげることです。

遠くの方は、
ほんと、
 商売抜きで

「ママなび」読んでください。

ほんと、ひどい導きが、多すぎます。

やり方にしても、説明にしても・・・



▲ページトップに戻る