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国語の勉強法
と言って、特別なやり方があるわけではありません。
筆者の言いたいことを、心を無にして私心なく聞くということでしょうか?
景山民夫という作家がいて,もうなくなってしまいましたが、
彼には霊能力があったそうで、霊の言葉も、やっぱり、聞く力のほうが劣っていると読んだことがあります。
霊もしゃべってる霊は多いが、人の話く聞く霊は少ないとのことでした。
みんな人の話は聞かない^^
よく国語で、国語はいろんな意見があって、解釈が様々だから、
正解はない。勝手に決めつけるのは、おかしい。という意見があります。
これは、国語のできない人の言い分で、
英語は日本じゃあ使わないから、必要ないというようなものと同じです。
必要ないんだったら、数学だって、物理だって、普通の生活には必要ありません。
読み書きそろばんだけできれば、十分やっていけます。
受験そのものが、相手の学校の都合に合わせていくわけで、
国語も、筆者に合わせます。
自分の意見はいりません。
・・・・
したがって、よく言われるように、
時間短縮のために、問題文を先に読めなどというのは、邪道です。
また、ついでに言うと、接続詞に注意して読めとかいうのも、?です。
「つまり」という言葉が来たら、まとめだ・・・・
そんなこと言ったって仕方がありません。
筆者が全体として、どんなことを言っているのか、
を、追及していくのが国語です。
算数だって、問題文を読まないとえらいことになります。
受験では、いつも相手ファースト。
塾の先生も家庭教師も本当は、生徒ファーストです。
生徒がわかって、なんぼ、です。
そういう意味で、先生はサービス業であって、
別に生徒の奴隷となるサービスでは、ありません。
あくまで、筆者の意図を汲んでいく。
そのためには、自分の言葉で言えるようにします。
むつかしい言葉を使ってはいけません。
今日たまたま、生徒と社会をやっていて、
なぜ、減反政策がでてきたか?
というところで、生徒は、
需要が生産を上回ったと、のたまひました。
需要なんて使わなくていいんです。
日本人のコメを食べる量が減って、コメが余った、でいいんです。
需要という言葉、小学生にはわかりません。
シャチ鉾ばらなくていいんです。
(名古屋は、シャチホコ
朱肉のないハンコは、シャチハタ・・・)それがどうした・・・
夏目漱石の「こころ」
要するに、友達に先にコクラレテ
女生徒の間に入って仲を取り持ってくれくれと、言われたのに、裏切って
自分が、友達が好きだった女性と、結婚して、
オタクな友達が、自殺して困ったという話です。
近代人の相克なんて、小むつかしいことを言わなくていいんです。
だから作文だって、言いたいことというよりは、自分が印象に残ったことを
書けばいいのに、よくわからん作文指導者が、
こましゃくれた、クソガキの、ちっとこじゃれた、
詩なんか引用するから、子供は、困るんです。
素直な子供らしい目線で、こましゃくれたこと言わなきゃあ作文じゃないんだ。
素直な子供らしい目線って、大人から見たもので、
子供はもっと別なこと考えてます。
みんなが、谷川俊太郎にはなれない。
脱線しますが、あれは、口語自由詩で、日本の伝統的な「韻」は踏んでないので、
後年きっと、すたれます。アクユウのほうが残るのではないかと思ってます。
口語の伝統は「言文一致運動」から100年しかないから、ろくなもんじゃないと、かの山本夏彦氏は言っています。
・・・・
脱線しました。
ぶっちゃけ、この話、どんな話か、
それだけです。
専門的にやっていくと、
結局は、「段落分け」になって、要旨をまとめる羽目になるんですが、
本末転倒で、
要するに、何言ってるか、わかればいいんです。
頭の固い先生たちがやると、
なぜか、詰まんない段落分けになるんです。
また、よく出る論説文や説明文は、つまんない、
インテリおやじの戯言で、子供にはよくわかんない話です。
仕方がないので、
温暖化とか、近代と封建社会、「街と村」「都会と農村」・「日本と西洋」「機械化と手作業」
「農薬と有機栽培」とかいうくくりで、一応のことは、話してあげればいいと思いますが、
それは、年季の入った国語教師のやることで、
実際はむつかしいと思います。
国語自体は、鴎友や学習院などのような、完全記述に移行していくと思います。
記号選択・客観式というものから、本格派の問題へ、移行していきます。
おそらく算数、社会、理科もそちらへシフトしていくでしょう。
大学入試もそちらになってます。
英語だって、昔の文法問題は減って、読解中心になりつつあります。
今はやりの、「抜きだし」とかは、どんどん減っていくと思います。
抜き出しや、選択がいいのは、答え合わせに時間と手間がかかんないからで、
それは、「学校側」の都合です。
筆者の意図をくみ取る、
これだけのことですが、実際には、
プロが教えてあげたほうが、のちに伸びると思います。
わけもわからず、線を引いたり、接続詞探したりしているお子さんはかわいそうです。
かわいそうに、どこにひいていいかわかんなくて
全部毎回下線を引いた子もいます。
・・・
あと、そうですね。
それが無理なら、毎日1題やっていくと、勘が養われ正答率がなぜか上がることが多いです。
が、それも、難関校のシビアな論説文だと、問題文の意味さえ分からないことも多いので、
が、この勉強法がきかないこともあります。
難関校が求めているのは、大人の、読み方です。
特に男子は、精神年齢が低いので、しんどいパートです。
難関校以外では、ほかの教科に余裕があったら、毎日1問をお勧めします。
早い生徒で2週間、遅くとも3か月で、効果が出始めます。
・・・・
コツを書こうと思ったら、だらだらしてしまいました。
やっぱり国語は一番教えにくいのかも・・・^^
健闘を祈ります。
あと、良く、作文教室とか、国語の名門塾とか存在して、そこの教材いくつか、見ましたが、あれは、
国語の先生が見たら
意図はわかるが、小学生はもちろん、高校生でもわかんない代物なので、
注意したほうがいいと思います。
あれがわかったら、国語の勉強なんかする必要がない^^
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