名門中学で国語中間テストクラス1位なり

中間テスト・国語の点数が、クラスで1位だった・・・・・
中学3年生の女子。
名門の私立の内部生です。 彼女は、ばりばり理系で、数学理科が得意。
最近、3年生になったころから数学が落ち気味で・・・・、と、担当することになりました。
彼女は、要領がいいので、数学はすぐに習得してしまいます。
もう少し、演習を繰り返せば、学年1位も決して夢ではない頭脳の持ち主ですが、
いかんせん、才能がありすぎて、「本気モード」に突入しない。
 「眠れる獅子」です。
と、言いながら、全教科、名門の中学で、かなりの上位をキープしているので、
うらやましい限りです。

本気でやったら、どこまで行くんだあ~~~?

さて、ずっと、国語は嫌いな彼女。
文字が嫌いなんでしょうね。
国語なんか、おまけ・片手間にやっていましたが
僕は本来国語の先生なので、
まあ、今回は、ガチな読解で、「ふんどし」をしめて指導しました。
って、けっこう、「ゆるふん」だったかも^^

お題は、「〇○○○」。
 中学のテストの読解としては
 そこまで、いらんだろうというとこまで、
 掘り下げて、行っちゃいました。
このじいさんは、リアレティがないとか・・・ 
最近は年のせいか、読解やってて、
 宮本輝の読解で、涙ぐむ始末で
困った先生ですが、まあ、よく言えば熱い。
まあ、彼女に2時間たっぷり教えて、
すっかりそんなことも忘れていましたが、
 今日お父様がご報告をしてくださって、中間テスト、
なんと、国語の読解記述で、
クラスで1位だったそうです。
すごい。
さすがに眠れる獅子、雌ライオン?

才能やのう~~~
うらやましい。
 名門の私立中学。
 文系女子なんか、猛者がいっぱいいるに決まってます。
 将来、国学院の、文学部・国文学科の教授候補もいるに違いない。
そんな、猛者を押さえてのクラス1位。
すごい。たった2時間で。
 記述なんか、見るのも嫌だったはずが、
さすが理系。
 人間心理の裏の機微は、論理だから、わかったのか?
 僕自身は、結構、要領が悪く、
 遠回りして、こんなに頑張ったのにこんだけ?どんだけ~~~
ということが多かったので、うらやましいです。
 全教科ほとんど上位で、
なおかつ、国語苦手なのに、理系なのに、クラス1位か。
まあ、こないだ、算数苦手な小学生も、日能研で、いい偏差値取ったし、
 皆生徒さんたちは、成績が上がってくれて、うれしい限りです。
 最近、中学受験直前の生徒を担当することも増えてきて、
たいていは、「説明がわかりやすい」と、おっしゃってくださるので、
うれしいことです。
まあ、逆に言えば、ほかの先生たちの説明が?なんでしょうけれど。
いつか、まあ僕も死ぬんでしょうけれど、
どなたか・のお役に立てたなら
生きたかいがあったというものです。
また、ふんどしゆるめず、家庭教師頑張ります。
 生徒の成績が上がんないと、へこみますし^^健闘を祈ります



▲ページトップに戻る