合格のカギは、チャレンジ精神!

64×25=   はどうしますか?

 


そのまま計算する方法もあります。筆算ですね^^

一番早いのは、64を分解して16×4にして

64×25=16×4×25=16×100=1600

です。暗算で、できてしまいます。

 


いつも、自分にチャレンジして、新しい自分を作ることが成功のカギです。

では、624×25=はどうしますか?

624÷4=156ですから

624×25=156×4×25=156×100=15600

ですが、

実際、試験場で624が4で割り切れるかどうかはすぐに、わかりません。

 


4で割り切れるかどうかは、下2桁で、判断しますが、

それも、いつも覚えているとは限りません。

が、25を見たら「チャレンジ」です。

 


もしかしたら、時間の無駄になるかもしれませんが、人間は失敗して覚えていきます。

新しいやり方を試して、失敗して元のやり方に戻ったとしましょう。

でも実際は、元のやり方に戻っても、以前の自分ではありません。

 


より、以前のやり方が強固になるので、以前の自分より進歩しています。

これが勉強のコツです。

 


いつも前向きに、最善の方法論を探してチャレンジしていく。

「オーソドックス」は大事ですが、

自分が変わっていかなければ、取り残されてしまいます。

 


「堺正章」さん。

 


ずっと、ここ何十年もの間、芸能界のトップにいらっしゃるのは

どんどん、ご自分が変わっていってらっしゃるからだ、と思います。

 


いつまでも、なんとかの一つ覚えみたいに、

「なんでだろ~~~~♪」

と、一つのギャグに固執していたら、置いてきぼりです。

 

計算方法だろうがなんだろうが、いつもチャレンジして

新しい自分に変わっていってください。

同じ勉強時間でも、結果はまったく異なります。

健闘を祈ります。

 



▲ページトップに戻る