気のいい兄弟

今、担当している生徒は6年生の男子です。

 


彼には、気のいい、弟がいて、

お勉強の後は、3人で、鬼ごっこなんかして、楽しく遊んでいます。

 


兄弟から、ご丁寧にも、この夏、暑中見舞いが来ました^^

兄 「北海道に帰省してきます。北海道には『ひいばあ』がいます。かえったら、

また先生の授業楽しみにしています。」

弟「また先生と一緒に勉強がしたいです」

 


お兄さんの、中学受験の担当ですが、時々、弟君も、同じ机に座って、

一緒に勉強することもあります。

 


兄弟の「暑中見舞い」は、僕の冷蔵庫に、磁石で張り付けてあります。

横には、今年、六本木で開催された「子供展」で、気に入って買った、

「マネ」の絵葉書があります。

「マネ」の甥っ子かなんかの写真ですが、なんか、僕自身に似ているような気がして、買いました。

そう思わせるんだから、マネは、偉大な画家なのでしょう。

暑中見舞いとマネ、と、接骨院の出勤表(いい先生の出勤日が書いてある)

が、僕の冷蔵庫の壁の定番です。

 



▲ページトップに戻る