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たいていの塾の先生は、残業を嫌がります。
誰だって、家に仕事は持ち帰りたくないものです。
どっかの英会話教室の先生が、ものすごい残業で、家にまで持ち帰らざるを得なくなり、
縊死されてしまいました。
長い勤務時間で、かつ、家で、仕事をしていると、いつか燃え尽きてしまいます。
授業の休み時間に、生徒が質問を持ってくると、一回ならまだいいですが、
そういう子はきっと、ママに指導を受けて、質問に来ているので、毎日やってくる。
先生は困ってしまいます。
それは、時給に入ってない・・・^^
ブラック企業の塾では、交通費込みの時給なうえに、サービス残業まで付くので、
時給が、最低賃金を割り込むと、テレビで女子学生が泣いていました。
これは、個人の家庭教師でも同じことで、
昔は、その場で解いていました。今もそれが普通だと思います。
大手のセンターの家庭教師派遣では、多分それが普通だと思います。
その時間だけの仕事なので、それ以上はやらない。
(過去問1年分やったら、4時間はかかります。多分ですけど、全教科やる人はいなんじゃあないかな?)
センター派遣の場合、ピンハネされますが、週に何人もこなしていくので、
いちいち、その生徒の過去問をやっていられません。メールを親御さんが出しても
返してると癖になるから・・・^^と、めったに返さない先生が多いと聞きます。
多分塾でもそうでしょう。
日能研のように、「日特」では、過去問研究で、お金をとるのですから、それは、
予習は必須だと思います。
この項は、「家庭教師の先生の立場」から書いているので、
少し親御さんには?かもしれません。
普通は、「その場だけ」が普通です。
個別の場合は、次の生徒が来るので、いちいち、過去問なんてやってないし、生徒が持ってきたテキストを先生は考えますが、
もちろん専門の教科だと、オッケーですが、
そうではないと、先生も困ります。
たまたま人がいなくて、理系の先生が社会や国語になると、きっとパニック^^
逆はもっとパニック。
解答がないと、大惨事です。
学校の先生だって、教科書会社の懇切丁寧なアンチョコながめながら授業やってます。
塾の先生も、毎年使っている、塾の教材で、安心してやっています。
プラス、同じパートを、何度もやります。
個別の先生は、実力的にいい加減な場合が多いので、
塾指定の教材以外は扱わないと、
強弁する、個別もいっぱいです。
嘘のような話です。
が、現実はそうです。
パンフレットには、お子さんの、教材に合わせますとか 謳っているはずです。
・・・・
脱線しましたが、まあ、そんなものです。
過去問に限らず、少しでも家庭教師を利用してやろうという、親御さんも多くて、
塾の成績表や、解答のコピーを送り付けてくる親御さんもいます。
今ではネット社会なので、写メ取って送ってこられます。
微妙な問題です。
基本は、その場で勝負というのが、業界の鉄則ではないでしょうか?^^多分。
何人も抱えていて、すべての過去問をやりつくしていたら、寝る間もなくなってしまいます。
・・・・
まあ、できるのはゴルゴ13か、子連れ狼くらいかな。
ものすごい、金額をいただいている場合は、また別ですし、
微妙な問題で、先生たちは適宜やっていると思います。
生徒との関係性や、回数にもよると思います。
したがって、それ以上は、きっと、その場で決まると思いますが、
強制になると、先生は嫌がると思います。
・・・・
さて、僕自身の場合は、勤勉なので、意外とやります。
まあ、ほとんど、その場で見ても、何とかなりますが、
まあ、何とかやるようにはします。
が、当たりまえになると、?とは思います。
かつて、毎日、ファックスが送られてきたときは、閉口しました。
そういうお子さんに限って意外と本人は、やる気がないのです。
そして、何とか、むげにも断れないので、いやいや、
やっていると、感謝されると思いきや、
いきなり、切られたりします。
残念ながら人生そういうもんです。
立派なお母さんは強制なんかしませんし、
紆余曲折して、意外と、最後はうまく合格したりします。
なんでも「もったいない」とか、
「利用してやれ」、というご家庭は、どっか、
うまくいかなかったりします。
今年で言えば、
突然、最近6年生の受験生の担当になって、
かれこれ、3校で10年分くらいやりました。一校は、6年分くらいやりました。
まあ、今は言えませんが、受験が終わったら、またその学校の「傾向と対策」を書きます。
だんだん中学受験も複雑化して、東京入試と、本校入試もあったりすると、
1年で、2回分やることになります。
げっ・・・・放送聞いて、作文書かせる
学校もあるぞ・・・
勤勉?なワタシは、放送文声出して読んで録音しました。
自分でダメ出しして、3回放送分のナレーションやると、
なかなか、じゃないか^^
と、自画自賛。
・・・・
また、話ずれましたが
過去問を実際にやって一番いいことは、「子供目線」になることです。
実際にやると、間違えたりします。
本当にむつかしい問題もあります。
本当にやると、ライブな感想になります。
お子さんだって、「こりゃあできないよ」、
と言ってくれれば、安心するんじゃないかな^^
変わった傾向の学校もあります。
変わった傾向の問題出す教科の先生は、変わっています。
桐朋高校の数学の入試問題は、変な難問ですが、
以前生徒がいたのでわかりますが、
桐朋高校の数学のオリジナルの問題集は、変な難問集めています。
そりゃあそうです。
その先生が、問題作ってるから。
全部問題が均一してややむつかしい・鴎友、
とらせる問題と、難問の差の開きが大きい・豊島岡
見た目むつかしそうだけどやってみると意外と簡単な○○学園
なぜか、理科は基本に近い・洗足
など様々です。
受験は100点ゲームではありません。
合格最低点を一点でもクリアしたら、合格です。
そのための方法論を、お子さんと、共有していく。
もっと簡単に言えば、お子さんに寄り添っていく。
それが、家庭教師の仕事だと思います。
以前は、その場で何とかしてきましたが、
中学受験は、魔界。
予習したほうが、お子さんのためにはいいかも・・・
が、先生には強制しないほうがいいと思います。
(やってくださったんだ、ありがとうございます・・・・くらいで・・・)
が、国語とかは、読み方もありますから、その場で一緒にやったほうがいい場合もあります。
「解いてる時間は、無駄だ」なんて思わないで。
生徒一人でやらせると、だめな場合も多々あります。
久々に長くなりました。
健闘を祈ります。
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